top of page
  • Jun

手前味噌


 うちの近所に麹屋さんがあります。

 冬の一番寒い頃、味噌用の大豆と麹を売り出します。

 私はお味噌が大好きなので、野田琺瑯のラウンドストッカーの一番大きいのに2キロのお味噌を仕込みました。

 そろそろかなと思って、先日味見をしてみたら、おいしく出来ていました。

 水を買うのがあたりまえの時代。私が子どものころ、ペットボトルの水が売り出されて、「水なんて買う人、おらんやんなあ」と弟と話しながら、公園の水道の蛇口を上にむけて、ごくごく水を飲んでいたのを思い出します。

 でもそれが当たり前になって、今では水道水を飲むのを躊躇してしまうから驚きです。

 お味噌だって買うのが当たり前に思っていたのに、作ればこんなにおいしいし、山盛り食べられます。1年もつかな……。

閲覧数:60回

最新記事

すべて表示

煮干し

心臓

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page