top of page
  • Jun

野菜


 冬野菜の美味しい季節が近づいてきましたね!

先日、友人の八百屋さんに並んでいた野菜がそれはそれは生き生きとして、葉っぱなんかもピンピンとしていて、感激しました。こういう野菜に出会うと「頭の先からしっぽの先までぜーんぶ食べますよ!」と俄然やる気がでてきます。

 この冬初めての日野菜は大好きなお漬物に。蕪と大根の葉っぱも炒めたり、お味噌汁にしてせっせといただきました。蕪もほんまにおいしい。少し厚めに切ってフライパンで軽く焼き、塩と胡椒を。そこにブルーチーズをちょんとのせて食べたらそれだけでご馳走です。

 この季節は八百屋さんに行くのがほんまに楽しみ。

 京都では先日から素敵なファーマーズマーケットが始まりました!Peaceflagのメンバー(私は幽霊部員)が立ち上げた念願のマーケット。初日はたくさんのお客さんで賑わったそうです。これから毎週木曜日、楽しみが増えてうれしいです。

 そしてみかんも美味しい季節ですね!みかんはうちは周防大島のつちのわ物産から毎年送ってもらっています。ワックスなしでカビ防止剤散布もされていない減農薬栽培のみかん。甘いだけでなくちゃんとすっぱく瑞々しいみかんなのです。

 季節の美味しいものをもりもり食べて、楽しく冬を過ごしたいです!

閲覧数:234回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page