top of page
  • Jun

ええ匂いってなに?


 私は芳香剤などの匂いが苦手。なぜかくしゃみが止まらなくなるのです。うちにある「ええ匂い」のものといえば蚊取り線香くらいでしょうか。洗剤も石鹸も匂いがしないやつだし、香水もつけないのであまり匂いがないかというと、猫も人も暮らしていれば結構いろんな匂いがすると思います。 

 最近セツはうんちの時にトイレに入るとしばらくして「くっちゃい〜!マスクもってきて〜!」と叫ぶようになりました。先日はマスクでは役に立たないと思ったらしく、「じゅんちゃん、ここにきてにおいぜんぶすいこんで!」と言われました…。

 先日薬局に行って洗剤売り場を眺めていたら、洗剤にも柔軟剤にもいろんな匂いがついてるんですねえ。洗剤も柔軟剤も使うとこの二つのええ匂いが混じることになるんやな。そしたらどっちの匂いが勝つんやろか。いや混じることでまた新たなええ匂いが生まれるんやろか…。などなど考えてしまいました。

 あ、最近の我が家のええ匂いは「ぬか床」です。セツがかき混ぜて新たな野菜を埋めるのを手伝ってくれます。かき混ぜる時に「おいしくなーれ おいしくなーれ」と言っていたので、私が言ってるのを聞いてるんやなあと嬉しくなりました。

 どんどんええ感じに育ってきたぬか床はほんまにええ匂い。ふわふわとしてかき混ぜるのも楽しいものです。私は手に残った残り香も好き。

 ええ匂いって人それぞれやなと思いました。


閲覧数:372回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page