top of page
  • Jun

ラブ


 先日、ようようの日曜参観に行って来ました。

道徳(?)の授業で、簡単に言うと二匹のカエルがケンカをしているシーンと仲直りをしているシーンの絵があって、それぞれ「どんな気持ちだったのかな?」との問いかけに子どもたちが手を上げて発表するというもの。

 ケンカのシーンでは「イヤなこと言われてかわいそう」とか「同じことされたらいやや」などなどいろんな意見が出ていました。

 さて、仲直りのシーン。肩を組んで楽しそうな二匹のカエルの絵を見て「どんな言葉が浮かびますか?」との問いかけに「なかなおり〜!」と答える人多数。そんな中勢いよく手を上げるようよう。あててもらうと立ち上がって「ラブ」と一言。

 私は一瞬、これ先生どうやってひろうんやろか!?と思いましたが、先生はにこりと笑って「へ〜 そう言う言い方もあるんやねえ」と黒板に書かれた「なかなおり」の横に「ラブ」と書きました。

 私は担任の先生の密かなファンなのですが、先生は表情がとてもいいのです。きっと予想しないことを子どもたちはたくさん言うし、やったりするでしょう。でもその時に「え?」とか「それ何?」と言う反応を一瞬でもしたら、きっと子どもは感じ取って「違ったんや!」とか「あかんかった」と思ったりするのではないかな。先生の見事な返しに「おお〜」と唸ったよき参観日でありました。


閲覧数:218回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page