top of page
  • Jun

夏の旅


 お久しぶりです!いつの頃からか写真がうまくup出来なくなりました。そうするとだんだんと遠のいて行くブログの更新…。ご無沙汰してしまいすいませんでした!

 さて、暑い暑いと散々言われっぱなしの私の大好きな夏ですが、もう行ってしまいそうです。お盆を過ぎて急に秋めいて来ましたね。今年は数える程しかスイカを食べる事が出来ずに今更後悔しています。

 この夏はずっと行きたかった上郡の親戚の家をやっと訪ねる事が出来ました。昔ながらの農家の家なのですがとてもとても素晴らしかったです。かつては茅葺き屋根だったので天井は高く、梁は煤で真っ黒。土間は苔むしていて外との境界線があるようなないような。猫も虫も人も自由に出たり入ったりしていて、私はそれがとても心地良かったです。夜は蚊帳を吊ってもらってその中で寝ました。子どもの頃は蚊帳で寝ていたのでなんと40年ぶり!です。

 今年は夏の初めに福井の弟の所に行き、夏の終わりに上郡に行きました。久しぶりにゆっくりといとこや親戚にに会っていろんな話が出来たし何より誰かの家に泊めてもらって一緒にご飯を作って食べたり遊んだりするのは朝起きて寝るまでずっと楽しかった。一緒に生活を共にするとその家のやり方や習慣なんかが垣間見れてたくさん刺激をもらえるのもたまらないのです。

 どこにも行かずに家の周りで遊んでいるだけでたっぷりと満足した2泊3日でした。


閲覧数:148回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page