top of page
  • Jun

10!


 昨日はメリーゴーランド京都10周年イベント「江國香織・谷川俊太郎 LECTURE」でした。江國さんと俊太郎さんがお寺に来てくれて、打ち合わせをしているとあっという間に開演時間に。

 当日は元バイトの正谷が東京から駆けつけてくれたり、私の本を編集してくれた宮下亜紀ちゃんが本の販売、料理の仕込みを桃子と恵子さんが手伝ってくれたりと本当にたくさんの人に助けてもらってなんとか無事に終えることができました。

 会場にはずっとメリーを支えてくれていたお客さん、初めましてのお客さん、そして編集者の刈谷さん、木葉さん、佐川さん、村上さん、作家の岩瀬成子さん、広瀬弦さん、大久保雨咲さん、私の本をデザインをしてくれた辻祥江さんとたくさんのお世話になっている方々が集ってくれました。

 初めて俊太郎さんと江國さんに聞き手として挑んだのですが、ついつい肩に力が入る私をみんながハラハラとしながらも見守ってくれてるような感じもしました。

 私が一生懸命話していると、江國さんは「うんうん」と力強く頷いてくれているのに、ふと俊太郎さんを見るとすご〜く眠たそうな目をしていて、このまま話し続けたら寝ちゃうんじゃないだろうか!という場面もあって、「俊太郎さん、眠そうですね」と私が言うと「そう、僕眠たいからもっと目の覚めるような質問して」と言われたときは、大好きな子にあっさりと振られてしまった小学生のような気持ちでした。けれど「あ〜 私もまだまだだやあ〜」とどこか清々しくもありました。

 あっという間の10年。やっとこさ10年。

そしてこれからの10年がますます楽しみになった1日。

 ご参加いただいた皆さん、いつもメリーゴーランドを応援してくれている皆さん。そして増田さん、メリースタッフそして家族に感謝の気持ちで一杯です。

これからもメリーゴーランドをどうぞよろしくおねがいいたします!


閲覧数:272回

最新記事

すべて表示

muku

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page