top of page
  • Jun

社員旅行2017


 先日定休日を利用して1泊2日の社員旅行に麻子さんと二人で出かけました。麻子さんが京都にやって来てちょうど1年経ったので、ここいらで日頃の慰労も兼ねてということになったのです。

 とはいえ、水曜日に店を閉めてから移動し、翌日の夜には帰ってくるスケジュールなので、そんなに遠くへも行けず。

 今回は地元東海地区へ。目指すは名古屋。私は学生時代名古屋の学校に通っていたので勝手知ったるのはずだったのですが、名駅(名古屋駅)界隈がキラキラピカピカの新しいビルがいっぱい建っていてもう別世界。なんだかよそよそしく感じてしまいました。名駅で迎えてくれたのは、メルヘンハウスの丈太郎くん。メルヘンハウスはメリーゴーランドのお兄さん的存在で、名古屋のメルヘン、東京のクレヨンハウス、三重のメリーの3社で30年近く夏にサマーカレッジという名物イベントをやっていたこともあり、丈太郎くんとは年も近いので会えば話しは尽きず。結局終電まで付き合ってもらいました。

 翌日は朝から大須観音へ。モーニングを食べて大須商店街をぶらぶらし、東山線の3つのお店で開催中の「牧野伊三夫展」へ。牧野さんのいろんなお仕事が見られてとても充実したいい展覧会でした。

 最後にやって来たのは今回のメインイベントメルヘンハウス訪問。広い店内にはあらゆるジャンルの子どもの本が表紙を見せて並んでいて、それは眺めているだけでわくわくするものでした。店主の三輪さんはメリー京都がオープンした時にクレヨンの岩間さんと一緒にお祝いに駆けつけてくれてたのですから、私は本当にお世話になっているのです。

 三輪さんとも久しぶりにご飯を食べながら、ゆっくりおしゃべりできたし、メルヘンも堪能できたし。弾丸でしたがとてもいい旅でありました。

 丈太郎くん!ありがとね。また京都にも遊びに来て下さいね〜!


閲覧数:331回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page