top of page
  • Jun

大根かケーキか


 私がよく行く八百屋さんの近所にそれはそれは美味しいケーキ屋さんがあります。時々無性に甘いものが食べたくなって窓からショーケースを覗くのですが、なかなか手が出ません。なぜなら八百屋さんにはたいてい夕方に行くので、もうすぐ夕飯だから。この場合家族みんなの分を買うという選択肢は最初からなくて、自分の秘密のおやつを買うかどうかを悩んでいるのです。ケーキを買って急いで家に帰って食べるのです。けれどせっかくだから美味しいお茶を入れて誰かが帰ってくる前にこっそり味わいたい。はたして今からで間に合うかどうかがまず問題。そして値段。ケーキはそれはそれは美味しいのでいい素材を使って丁寧に作られています。よって1つ500円くらいします。さて、500円あったら大根とキャベツが買えたうえさらにもう一品買えるかもしれません。それだけの野菜があったら数日は野菜に困らないでしょう。

 そんなことをショーケースを覗きながら考えそして「やっぱ大根にしよ」と思いながら野菜を山盛り買うのが私の日常なのでした。


閲覧数:206回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page