top of page
  • Jun

アルフレッドのおべんとうばこ


シチリアの古道具屋さんの店先でみつけたアルミの容器。

 店のおじさんに何かとたずねると、古いお弁当箱とのこと。相当使い込んだようで、ぼこぼこしていました。どんな人がこれでお弁当をたべてたのかなとか、誰がお弁当を作っていたのかなとか、想像して楽しんでいたのですが、昨日、『ニューシネマパラダイス』を観ていたら、アルフレッドが同じ形のお弁当箱を使っているではありませんか!

 トトが映写室に入ることもダメだと言われ、しょげているときに、おばさんがお昼を届けにやってきました。すかさず知恵を働かせたトトはおばさんからお弁当を奪い取るようにして、アルフレッドに届けます。

このシーンは前から知っていたけれど、さすがにお弁当箱には注目していなかったので、見つけたときはうれしかったです。

 またシチリアに行きたくなりました。

閲覧数:47回

最新記事

すべて表示

話す

ふた

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page