top of page
  • Jun

さっぱりわからん


 ようようは一年生の時に学童で将棋クラブに入って教えてもらったので、将棋が少しできます。トビラノさんも少し打てるのですが、私はほとんど駒にも触ったことがないので、さっぱりわかりません。たまに誰も相手がいないと、「も〜じゅんちゃんでええしやってみて」と言われ、説明書を渡されるのですがそんなものを読んだところで出来る訳もなし。「もっとべんきょうしてよ!」と言われておりました。

 先日ようよう憧れのひげのおっさんが家に泊まりに来てくれました。朝おきたら早速将棋盤を持っておっさん訪問。

 早速「すすみ将棋」という遊びを教えてもらって二人で盛り上がっていました。

 ひげのおっさんが帰った翌日。覚えたてのすすみ将棋をやりたくてたまらないようよう。ルールをみんなに説明するのですが、これがなかなか伝わらない。大人がちっとも理解しないので、ついにセツを座らせて「せっちゃん、まじめにきいてや

かんたんやしな。おぼえたらむっちゃおもろいからな いっしょにあそぼな」と一生懸命説明していました。


閲覧数:299回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page