top of page
  • Jun

勘違い


 万願寺唐辛子とは京野菜でししとうやピーマンの仲間。肉厚で時に甘く時に飛び上がるくらい辛い野菜です。これを少しの油でじっくりと焼き、少し焦げて来た頃にお醤油をジュッとさせるととても美味しい!ので家族みんな大好きなのですが、なにせ「時に甘く時に辛い」ものなので私はようようやセツが食べる前に「毒味」と称し少しかじって「辛いか辛くないかのチェック」をさせられます。

 時々「ものすごい当たり」に出会うと、それはそれは激しくのたうちまわりたくなります。章子さんの話では口にした途端、後ずさりをして表に出て行ったお客さんがいたとか。なのに、子どもたちも果敢に挑むのでなかなか手強い美味しさなのです。

 ある日ご近所さんから「お子たちにどうぞ」とお菓子をいただきました。その中に「プリングルス ハラペーニョ味」というのがありました。きっと子どもたちには辛すぎるのだろうなと思って、なんとなく隠しておいたのです。

 先日ようようが「じゅんちゃんのひみつ知ってんで」とにやにやしているので、「何??」と聞くと「おかしひとりじめしようとしてるやろ」と言われました。何のことかと思っていると「子どもにはからすぎると思ってるんちゃう?ようよう食べてみたい」と言いながら、プリングルスを持って来ました。「ようようハラペーニョ知ってんの??」と驚いて聞くと「え?これってまんがんじ味なんやろ?やでからいんやろ?」と言います。

 なるほど!似てるし、辛いのはおんなじやわと大笑いになったのでした。ぴったりの勘違いだったという訳。


閲覧数:144回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page