top of page
  • Jun

いつの間にか


 セツ、5才、2月生まれ年長さん。

まだまだ言い間違えも絶えず、「がちまえる(まちがえる)」「サランドゥ(サンダル)」「スターボーズー(スターウォーズ)」「ババナ(バナナ)」などなど数え切れないほどあります。来年の春にははたして小学生になるんやろか?といつも思うのですが、時々どきっとするようなことを言ったりもします。

 先日、セツと二人で台所にいると、ちゃあちゃんがバリバリと床で爪を研ぐ音がしました。私が慌てて止めようとすると「じゅんちゃん、やらしたげ。ねこやからな、ねこはつめとぐもんやろ」「おこったらあかんしな!やめときや!」とセツにたしなめられました。セツの言う通り、確かに猫に向かって爪を研ぐなと言う方が理不尽であるのですが、ついつい「こら!」と言ってしまいます。「ほんまやな、セツの言う通りやわ」と言いながらいつの間にこんな言い方するようになったんやろか・・・と驚きました。いつまでもちっこいせっつんでいると思っているけれど、届かなかった水道の蛇口にいつの間にか手も届くようになったし、一人でお風呂からも上がってこられるようになったし、気がついたら大きくなってるんやろな。見逃さないようにしないとなあ。と思った出来事でした。


閲覧数:210回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page