top of page
  • Jun

編む


 私はどうやら編むことが大好きなようです。と言ってもそんなに編んだ経験はなく。編み物はゲージを取るのがとってもとっても面倒で一度高校の課題で編んだっきり。毛糸であむのはもっぱらアクリルたわしのみ。もうマフラーだって編みません。けれど最近私史上最高のアクリルたわしを作ってみようと始めたら、楽しくって止まらなくなりどんどん生産していました。とっても気に入っていたので麻子さんに自慢すると「私にはちょっと合わないですねえ〜」とあっさり言われて少々熱が冷めて来たところ。

 8年間続いているのは竹編み。細々とですがなんとか続いています。新作は四人分のおにぎりが入りそうな四角いお弁当箱。随分お弁当箱を作っていてこれで4代目です。

 もう随分前にメキシコのオアハカに行った時、市場で若い男の子がかごを編んで売っているのに出くわしました。その子はスイスイと編み、お客さんは編み上がるのを並んで待っているのです!その光景に感動してこんな風にかごが編めたらいいなあと思いましたっけ。

 あの子は誰から教わったのかなあ。私も教えてもらいたかったなあ。


閲覧数:165回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page