top of page
  • Jun

らしく


 ようよう9才。セツ5才。最近ようようはぐんぐんと体力がついて体つきもがっしりしてきました。セツは相変わらずひょろりとしていて細い。力ではとてもようようにかなわないからか、セツは口が達者。ようようにかまって欲しいあまりあの手この手でようようの気を引こうとするのですが、時々度が過ぎてようようを怒らせたり泣かせたりしています。

 ある日二人でケンカをしながらも遊んでいました。するとセツが「なんでようようはおにいちゃんやのにおとうとをいじめるん?」と言いました。なんて答えるんかなと思って聞き耳を立てていると「せっちゃん、それはようようがお兄ちゃんやからや、お兄ちゃんは弟をいじめるもんや、せやからようようはお兄ちゃんらしくふるまってるだけやねん」と言いました。するとセツは「ふーんそうなんかあ!わかった〜」と言って納得。また二人で遊びだしたのです。

 なんと都合のいいこと言うんやろかと思ったけれど、どこかで私も納得。こうやってケンカしながら育っていけるって幸せなことなんやろなあと思いました。


閲覧数:291回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page