top of page
  • Jun

ハロー鹿児島


 鹿児島にあるメルヘン館さんから講演依頼を頂いて鹿児島に行って来ました。はじめお電話を頂いた時は「鹿児島から!?」と驚いてこれは夢に違いないと思い、喜ぶのは明日にしようと思ったりしましたが、本当に行って来ました。

 メルヘン館は近代文学館と併設されている施設で、文学館ではなんと「向田邦子のW」展が開催されていたので、私は大興奮でした。

 当日は小さな子と大人がたくさん集まってくれました。絵本の話や本屋の話、我が家のバタバタの日常の話などを皆さん愉しげに聞いてくださって嬉しかったです。小さな子と誰かの話を聞きに出かけるなんてそれだけでも大変な気合いがいることだと思います。ご参加いただいた皆さん!ありがとうございました。

 メルヘン館の界隈はいいお店が点在していて、とてもいいところでした。講演後担当いただいた(私を見つけてくれた方)吉村さんとスタッフの皆さんと近所のお店でお昼を食べて、MOKUというケーキ屋さんで焼きりんごを買いました。焼きりんごは素晴らしく美味しかったです。そして近代文学館の展示をゆっくりと堪能し、お決まりの迷子になりながらなんとか飛行機で帰りました。

 友人が鹿児島に出来たり、引っ越したりしたので最近ぐっと鹿児島が近くなったタイミングでの鹿児島講演。またすぐにでも遊びに行きたい場所がまた一つ増えました。


閲覧数:111回

最新記事

すべて表示

夏の旅

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page