top of page
  • Jun

ブッククラブ


 メリーゴーランド では毎月本をお選びしてお送りするブッククラブがあります。子どもの本専門店ならたいていどこの本屋でもあるシステムなのですが京都のブッククラブは年齢でコースになっているのではなく、お一人づつ違う本が届くのが特徴。ですのでお送りする前に本のお知らせをしたりしてお客さんから感想やリクエストを聞いたりすることも多く、小学校に上がったとか、弟が生まれたとか会ったことのない子でももうすっかり親戚のおばちゃん気分なのです。大人の会員の方もいらっしゃって仕事を変わるとか結婚をするとか孫が生まれるとかそんなお話を伺いながら本を選ぶのは私にとって至福の時。

 赤ちゃんの頃から本を送っていた子も10歳くらいになってくるとブッククラブを卒業する人もちらほらといらっしゃいます。「最近は自分で本を選べるようになりました」と連絡をもらうとちょっぴり寂しいけれど、とても誇らしい気持ちになります。本との出会いのお手伝いをさせてもらうことが私たち本屋の喜びだとブッククラブのやりとりの中でいつも感じています。

 最近は「出産祝いに会社の同僚の方から一年分」とか「お店を始めるのでお店の棚に並べる本を」などいろんなご依頼があります。

 写真は会員の方から出産のお祝いに本と指人形のご注文をいただいた時のもの。いろんなご相談をいただくのも嬉しいのです。どうぞお気軽にご相談くださいね。


閲覧数:240回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page