top of page
  • Jun

宿題


  夏休みが終わりました。ようようとセツの小学校はまだ8月が残っているというのに26日から学校が始まりました。やっぱり9月1日から2学期を過ごした身としてはどうしても体内時計が違和感を感じているのを否めません。

 夏休み最終日は毎年恒例宿題の追い込み日。となるはずなのですが、親は仕事、ようようは野球のリーグ戦、セツは念願の水族館へ依子さんとお出かけと日中はそれぞれ楽しみ、日が暮れるにつれだんだんとのしかかる宿題の恐怖に二人ともおののいていました。

 セツの夏休みの観察するはずだった朝顔は葉っぱはモリモリと大きく育ったのに花を一輪も咲かせなかったので、その事実を受け止めきれずにいる様子はなんとも気の毒でありました。

 結局やりきる事が出来ずに翌朝に持ち越し「朝早く起きる」と翌朝に希望を託し、遅刻ぎりぎりまで粘って泣きべそをかきながら学校に駆け込むという2学期の始まりでした。

 来年こそは早め早めに頑張りたいと思いました。


閲覧数:161回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page