top of page
  • Jun

つながってる


 日曜日の朝、久しぶりにホットケーキを焼きました。

セツは一番ねぼすけで、目が覚めてから30分くらいはいつも機嫌がムッチャ悪いのですが、ホットケーキがあったら喜ぶだろうと思って、「セツ、朝ごはんはホットケーキやに!」と言って起こすと、ちゃぶ台の上をみて「え〜!なんでもうあるの!いっしょにつくりたかった!!」と大泣き。

 「なるほど〜そうくるか〜」とげんなりしながらも「じゃあこれ全部食べたら、お代わり一緒に作ろか」と約束しました。

 「まずほんひらいて、ボールをだすんやで、わかった?」とセツから説明を受け、言うとうりに。ちゃんとふくらし粉も忘れずに入れて、かき混ぜます。「これはくじら」「これはあもむし」「これはねこ」と言いながらフライパンにモニョモニョとした形を作っていました。さて、焼き出すと「ぽたーん」「とろとろ」とおきまりの大好きなシーンの再現アンド確認。

 絵本と現実が地続きでつながっている感じ。とっても楽しいよねえ!


閲覧数:340回

最新記事

すべて表示

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page