top of page
  • Jun

ゆず


 ゆずをたくさんいただきました。

 まず絞った果汁を製氷器で凍らせます。これがあれば、すぐにゆずぽんが作れます。皮はゆでこぼして、細かくきざんでマーマレードに。種はホワイトリカーをそそいでおけば、いい香りの化粧水になります。袋の部分がもったいないなと思い、恵子さんに電話すると、お茶のパックに入れてお風呂に入れ、ゆず風呂にしたらいいと教えてくれました。さらに、マーマレードを煮る前に皮をけずって、ゆず味噌を作ればいいとも。ゆずを余すところなく使い切ったと思ったけれど、恵子さんの知恵にはかないません。

☆ダ・ヴィンチ2月号「伊藤まさこの雑食よみ」にメリーゴーランド京都が載ってます!


閲覧数:81回

最新記事

すべて表示

煮干し

心臓

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page