top of page
  • Jun

煮干し


 私はお味噌汁が大好き。子どもの頃の夕飯には毎日お味噌汁が食卓にあったように思います。結婚して当然のように毎日夕飯にお味噌汁を出していたらトビラノさんに「毎日はちょっと…」と言われてびっくりしたものでした。

 なのになのに、ようようもセツもお味噌汁よりお吸い物の方が好きだと言うのです。ようようなんてよそったお味噌汁をじーっと見てなるべく少なそうなのを選びまるで親の仇のように最初にやっつけるように食べるのです。(嫌いなものは最初に食べて好きな物をゆっくり食べるタイプ)

 毎日瓶に煮干し3匹と昆布をひとかけら水に入れて水出汁を作っています。ご飯を炊き出すタイミングで水出汁をお鍋に入れてその時ある野菜でお味噌汁を作ります。煮干しが自分のお椀に入っているとみんな嫌がるので最近はよそう前に食べちゃうのですが生活クラブの煮干しにしてから、煮出した後の煮干しが身がしっかりとしてあまりにも美味しく毎回びっくりします。

 昆布と煮干しを1つの保存容器に入れておくのも簡単でおすすめ。子どもたちの「今日もお味噌汁なん〜?」の声にもめげずせっせとお味噌汁を作っています。


閲覧数:227回

最新記事

すべて表示

心臓

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page