top of page
  • Jun

なきごえ


 ねこは「にゃーお」 いぬは「わんわん」 いつのまにか私たちは動物のなきごえをこんな風に思いこんでいるなあと、前から気にはなっていたのです。

 国が変われば、なきごえの聞こえ方だって変わっているし、わかりやすいけれど、いざ、他の言葉で表現しようとすると、情けないことに浮かんでこないのです。

 ある日、ねこが「にゃーお」といつものようになくと、おちびさんがねこを指さして「あーお あーお」と言いました。

 「おちびさんの耳には“にゃーお”ではなく“あーお”と聞こえるんや!」

 と、トビラノさんとうれしくなりました。自分でみつけた音と表現。ささいなことかもしれないけれど、こんなことを一緒に喜んでいきたいと思った朝でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★あべ弘士と春の動物園散歩

 受付始まりました!(終了しています)

 現在は絵本作家で旭山動物園で25年飼育係を務められた、あべ弘士さんといく春の動物園をのんびりお散歩。動物のことならなんでも知っているあべさんの話に子どもも大人も夢中になります。

くわしくはこちらをご覧下さい


閲覧数:31回

最新記事

すべて表示

一粒舎

PINK

コメントはログインができない設定なので悪しからずご了承ください。

bottom of page